-- / -- / -- ( -- )

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
ミニバンタイヤ 追記
2007 / 05 / 14 ( Mon )
本日、実家のグランドハイエースを運転する機会があり、タイヤを見るとBSのBスタイルRVでした。

車両が違うので明確な比較にはなりませんが、確かにエスティマに履かせたトランパスLUよりタイヤの音は大きい気がしました。が、グランドハイエース自身が10万kmをはるかに超えてることも有り、うるさい3.4V6のエンジン音のほうがはるかに大きく、さほど気になる程ではありませんでした。

ま、買っちゃった後なのでトランパスLUでよかったと言うことで・・・(^^;;;

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
ミニバンタイヤ
2007 / 05 / 11 ( Fri )
第一弾は、購入済ですがミニバンタイヤです。

それは、GWまであと2週間を切った日の事。
我家の車、エスティマのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換したところ・・・ガーン。(T_T)
一本のタイヤのショルダー部分に亀裂を発見!
(ひび割れではなく亀裂・・・)
新車から3年目での信じられない出来事に戸惑いつつも、GWの高速長距離の遠出の安全を考えNewタイヤへの履き替えを決断。
(4WDの為、4本同時の交換と言うことでかなり手痛い出費に・・・)
ちなみに、サイズは純正サイズ215/60/16です。
選ぶポイントとしては、静粛性。それなりに静かであればOK。

まず、はじめに思いついたのはBSの誇る高級ブランド「レグノ」
GRVというミニバン専用タイヤが出ましたがなんせ高い!!
どこを見ても高評価ですが1本約22000円・・・
また、高い静粛性をうたってますが、吸音シートなどをゴテゴテと巻いて結果重量のほうもかなりのものという見方も・・・
ちなみに下記、某J店の店員さんによると、PLAYSはスポーツタイヤの流れを汲んでるのでうるさいらしい。BスタイルRVにいたっては、トラック・商業車用タイヤ並みとの事。ミニバンタイヤに対してはようやく乗り出したところだそうでレグノ以外はお勧めではないとの事。
信者まではいきませんが、それなりにBSビイキでしたのでちょっとショック・・・

次に近場のカー用品店ジェームスにて勧められたのはトーヨーのトランパスLU。最初は「トーヨーなんて勧めやがって、店の儲けが大きいのか?」と疑ってかかってましたが、インターネットでもそれなりの評価。
昔からミニバンに力を入れているトーヨータイヤだけに物としてはしっかりしてるらしい。言われてみれば、昔アレジとゴクミがCMしてたような・・・
が、トーヨータイヤである・・・悩める。
値段的にも何とか予算内に収まりそう。

もう一軒、会員だと安くなるクラフトに問い合わせると、トーヨーは扱ってないとの事。ヨコハマのDNAグランドMAPを勧められる。インターネットで調べてもトランパスLUとは甲乙つけがたい模様。ただ、ヨコハマのHPなど見てもなんとなく、アピール不足な感じが。値段的にLUのほうが若干安いことも有り、LUに好印象。

番外でダンロップのルマンというスポンジ入りのタイヤですが、パンク修理などの際は通常のタイヤと違い、一度ホイルから外しスポンジを捲たりと手間がかかるので、工賃もそれなりのものになるとの事。静粛性についても、段差やギャップ等の音は少なくなるが、ロードノイズが軽減されてるわけではないとの事。

最終的には色々とセール期間中だったジェームスが意外と安く、トランパスLUを全て込みで約63,000円で履き替えました。

ちなみに、もう少し時間があったなら、タイヤ持込で工賃の安いところを探し、ヤフオクで新品タイヤを買って持ち込むというのが相当安いようです。ヤフオクで同トランパスLUが送料込みで4本43,000円くらいでした。あとは工賃次第ですが10,000もあればやってくれないかな?

トランパスLUですが、新車装着のダンロップSPスポーツに比べて、静粛性は確かに静かです。車内の会話も以前より聞き取りやすくなりました。燃費に関しても若干良くなってる印象です。概ね満足のいくタイヤですが、まあ、見た目が悪いかな・・・サイドウォールのデザインはちょっと・・・と言う気はします。

タイヤですが、素人が何本も履き替えたり、比較できるというものではないし、雑誌の記事も広告出してもらって以上マイナス的なことは書いてないし、掲示板に書き込まれてるショップの人の書込みを見ても自分の店が強いメーカーを褒めてるだけで・・・。あと、よく見るBS信者の方々の「BS最高!」的書込みだったりと、非常に偏った感がありどの情報を信じていいのか?でした。なので、こんな考えや情報もあるよと、まあ、誰かのお役に立てればと。

結果的には大変満足のいく選択でした。

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
| ホーム |
