-- / -- / -- ( -- )

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
双眼鏡
2009 / 08 / 14 ( Fri )
今週、とある山の上でキャンプしてきたのですが、
ペルセウス座流星群なるものを見る機会がありました!

台風一過、澄み切った山のうえから満点の星空を眺め、
とても良い体験をさせていただきました。

子供にとっても、初の流れ星の目撃体験で、
良い夏の思い出になったようです。

その際、天体観測を趣味とされてる方と話をする機会があり、
「子供(小1)が天体望遠鏡に興味があるのですが、
どのようなものを選んだらよいでしょうか?」と質問したところ、

・中学生ぐらいにならないと、片目でのぞくという事が難しい。
・望遠鏡は最初から良い(高価)ものを選んだほうが良いが、
 低年齢で趣味として続くかどうかわからないので様子を見たほうが良い。
等々の理由から、天体望遠鏡は断念・・・

インターネットの通販で安価なものも見受けられたので、
どんなもんかな?と思ってましたが・・・(^^;;;

代わりに薦められたのが、双眼鏡!
自分的には天体観測で双眼鏡というのはピンときませんでしたが、
覗かせていただくと!それはもう・・・素晴らしい世界が広がってました。

天の川を見ると、うっすら白い雲状だったものが、
ホントに無数の星から成り立ってるのがわかりました。

木星を見ると、ガリレオ衛星なるものも見れて、
なんか、かなり本格的な感じ!でした。

要点としては、
・視野ワイドなものを選ぶと良い。
・倍率は7~8倍程度あれば良い。
・ズームは価格が高くなるのでなくても良い。
・対物側のレンズの口径が性能を一番左右するので、
 なるべく大きなものを!
・三脚固定用の穴があること。


といった感じですが、アウトドアでも使えるし是非とも欲しい一品です!!!

ちなみに、メーカーとしては、レンズメーカーのものがお勧めで、
カメラメーカーか望遠鏡メーカーのものを選ぶこととの事です。

で、少し調べてみたのですが・・・

教えていただいた方と同じものがありました!!!






アスコットSW10×50


意外と安いです!!!

ちなみに、この検索ページの上のほうにあるパーツが、
三脚に固定するためのアタッチメントで、
普通のカメラやビデオカメラの三脚に固定することが出来るのですが、
三脚に固定するととても見やすく、その上子供たちにも同じものが見せられるため、
絶対に必要だと感じました!!!

早速嫁さんに交渉を・・・(^^;;;

テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
| ホーム |
