-- / -- / -- ( -- )

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
IHヒーターが壊れて・・・③
2012 / 03 / 18 ( Sun )
IHヒーターが壊れ、自分で取り外したところまでを前回書きましたが、
どうするべきか、頭の痛い問題でした。

とりあえず、毎日の食事、弁当の支度は嫁さんがカセットガス式の卓上コンロで、
がんばってくれており、「あせって適当に選ばずに、納得の行く選択をしたい!」
とのことでした。

前回故障の修理から、わずか一ヶ月で症状の再発がおきたのですが、
前回書いたように、防水(浸水)対策が不十分な事によるのは明白であり、
そう考えると、必然的に買い替えへと目が向きます。

で、価格.comなどでいろいろと情報を収集する中で、
高級機種を中心にガラストップのガラス面内にタッチスイッチがあるモデルを発見!
「これならスイッチ部への浸水の心配は無いんじゃない?!」
ということで、その機能に絞って調べると、
東芝でBHP-M632B
この機種が値段が安いのにガラストップ内のタッチパネル式のスイッチ!!!

その他に安い機種としては
パナソニックのKZ-D32AS

といったところでしょうか・・・
こちらは、現在の使用機種と同様、ガラストップの手前部分に金属フレームで囲まれ
ビニールで表面を覆われたタッチスイッチの使用となってます。

しかし、他社でもこの方式がメインで高級感をだしたいフラッグシップモデルのみが
ガラストップのタッチスイッチという感じですね。

で、通販で安いのはわかったものの、保障が心配という事で、地元にある家電量販店に偵察。

正直に現在の状況を店員さんに伝え、現在故障してる機種のメーカーの評判を聞くと、
まあ当然のことながら「特にそういった事は聞きませんね・・・」と。

20数台の展示機種の1/3ほどがそのメーカーのものですし・・・(^^;;;

ちなみに、その量販店では残りはパナ、三菱がそれぞれ1/3
その他のメーカーは東芝がチョロッと置いてある程度でした。

まあ、一般的に出回るようになって日が浅い商品なので、
長期使用の評判はまだまだ上がってこないとのことではありましたが・・・

で、色々と嫁さんが中心に話を聞いていたのですが、

・ガラストップのタッチパネルの短所としてふきこぼれた際、パネル部分に熱湯がかかっていると、
 とっさにスイッチを切る事ができない。

・ガラストップの周りを金属フレームが覆っているタイプに関しては、そこでふきこぼれを止めるため、
 廻りに伝っていったりしない。

・安い機種と高い機種の違いとしては、センサーや制御部分の違いが中心

・普通の家電とは違い、1万円の追加で10年保証をつける事ができる

とのこと。


なるほど!
ガラストップのタッチスイッチに思わぬ盲点・・・
(まあ、メインスイッチを切ればすむ話ではありますが・・・(^^;;; )

一気に嫁さんの関心は薄れて、逆に広く使われてる金属フレームで囲まれたビニールをかぶったスイッチに!

この機種選定が私にとっては一番楽しい時期で、カタログ見比べたり、
ネットで検索したりして、自分的には値段と機能を見比べて
KZ-J75HS

がベストかなと思っておりましたが、
あえなく、ガラスタッチスイッチのため嫁さんに却下されました・・・・

そんなこんなで、色々な選択肢も見えてきたところで改めて夫婦で考えてみる事に・・・

他社新品がわずか2回分程度の修理費で購入できる一方、
値段もさることながら、これだけの電化製品をスイッチ廻りの故障だけで廃棄するというのは、
「エコ」とはとても言えないな・・・との結論に達しました。

「せっかくあるものだから、直して使おう!」ということで、
結局、選んだ選択肢としては修理の申し込み!

前回も、嫁さんが相当いやな思いをしているだけにどうなる事やら・・・

また余裕ができたら続きを書きます・・・m(__)m

関連記事

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
<<3月18日 | ホーム | 3月17日>>
コメント
--同じIH--

始めまして。
私も全く同じ機種を使って、ちょうど、6年くらいになります。今日とつぜん、同じ状態になり、いま、検索でこちらに来ました。その後どんなかんじですか?修理するのもむかつきますね。
わたしは、無知で、洗い物の皿とか、上においたりしていたので、それが原因ですね。いまわかりました。麦茶 とかもよく、移し替える時にこぼしておりました。
もしよろしければその後のこと、教えてくださいませ。3G-EHESというので間違いないです。
by: かさじぞう * 2013/05/30 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 同じIH--

かさじぞうさんコメントありがとうございます!
ここ最近、消防団活動で帰宅が遅くレスポンス悪いかもしれませんが、申し訳ありません。m(__)m
さて、書きかけのまま放ったらかしの記事で申し訳ありません。
事情が事情だけに早急な対応が必要と思いますので、スマホから書き込み中です。
結論としては、修理を諦め買い替えました。
価格.comで追加で10年保証を付けられる所を探し購入、自分で取付けしました。
機種としては、今会社ですので分かりませんが、パナソニックのシンプルなモデルにしましたが、シンクとの隙間の防水は全く別物で安心できるものでした!
詳しくは、また時間のある時に記事にでもしますが、取り急ぎ相談等あればコメントに書き込んでくださいね!
by: あらいぐま * 2013/05/31 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asakaraame.blog104.fc2.com/tb.php/130-b8de7cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
