-- / -- / -- ( -- )

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
LAN親機入れ替えによるフロンティアモニターの再設定 その2
2012 / 10 / 13 ( Sat )
いよいよ、ルーターの入れ替えとなり、
自分のPCを新ルーターに接続。

一通り、ルーターの取説に従い設定完了!
無事、インターネットに繋がったのを確認。

次に、「フロンティアモニター」端末の有線LANケーブルを
旧から新ルーターに接続変更。

「IPアドレスの自動取得」を期待してフロンティアモニターHPに行くと・・・

やはり、通信してる形跡無し。
(発電量の計算に支障が出ないよう、夜に行いましたので、
 消費電力量などの変化で確認しました。)

と言う事で、あえなく取説どおりの一連の作業が必要に・・・

まず、
① 「フロンティアモニター」端末のIPアドレスを調べる。

と言う事ですが・・・
どこでしらべるのでしょうか?

とりあえず、受け取った書類をもう一度点検しましたが、
IPアドレスの初期設定的な記載はどこにも無く、
端末のカバーもはずしてみましたが、どこにも書いてありません・・・

そもそも、業者さんが旧ルーターへ接続の設定を行っているので、
仮に初期設定がわかっても、その際に変更されてる可能性が大きいですし・・・

という事は、一度初期化的な事をしなければいけないのか・・・(怖いな・・・(^^;;;)


PCの場合なら、「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」のプロパティで
確認および、再設定可能ですが、
今回の場合、インターネットに繋がってないと言う事は、
新ルーターが「フロンティアモニター」端末を認識して無いと言う事(?)だと思いますので、
「フロンティアモニター」端末にLAN経由でアクセスしてどうのと言うのは、
果たしてできるのかどうか?私の知識ではまったくわかりません・・・

とりあえず、IPアドレスについてですが、
例えば 「192.168.0.xxx / 255.255.255.0」というIPアドレスだとしたら、
 「192.168.0.xxx」 という部分が主に関係してくるようです。
これのxxxの前までが同じだと、同じLANのグループ(セグメントと言うらしい?)と言う事になり、
そのグループ内でのそれぞれの住所(名前?)代わりにxxxに個別の数字が入ります。

で、大体「192.168.」まではどの解説・説明を見ても同じですのでその後の「0」の部分が
グループを決める数字、その後のxxxが割振られた数字となりますので、
少なくとも「0」にあたる数字が今現在、何が設定されてるかわかれば、
何とかなる気もしますが・・・


関連記事

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
<<LAN親機入れ替えによるフロンティアモニターの再設定 その3 | ホーム | LAN親機入れ替えによるフロンティアモニターの再設定>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asakaraame.blog104.fc2.com/tb.php/363-ad39ca8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
