-- / -- / -- ( -- )

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
LAN親機入れ替えによるフロンティアモニターの再設定 その4
2012 / 10 / 13 ( Sat )
3機が同じセグメントにある環境で作業しないとダメという事で、
今問題になってるのは、「フロンティアモニター」端末のIPアドレスがわから無いと言う事ですので、
まずは、「フロンティアモニター」が作動する環境と考えると、
旧ルーターに戻すしかありません・・・

そこで、PCも「フロンティアモニター」端末も再び旧ルーターにつなげなおします。

これで、「192.168.0.xxx」 の「0」の部分はPCのIPアドレスを調べれば一発でわかりました!

残るは「xxx」の部分です。

解説のHPなどを見てると100だったり10だったり、それぞれバラバラに書いてあり・・・
仕方なく、そのあたりから1づつずらして入力して、
設定ユーティリティーが立ち上がるかチャレンジ!

しかし、なかなか当たりません・・・・

で、色々とインターネットで調べてると

こんな記事を発見!

こんなのがあるなら、もっと早く使えば良かった・・・と思いながらも、
ようやくIPアドレスがわかり、
設定ユーティリティーを立上げに成功!!!
(※このソフトでも、同じセグメントの機器しかIPアドレスの解析はできません)


結果的には、「フロンティアモニター」端末に新ルーターのセグメントを使った、
新たに固定アドレスを設定して万が一入力などに手違いがあったら、
今度はどこからも設定ユーティリティーを開けない・・・と思い、
「IPの自動取得」のラジオボタンを選択して設定完了!

PC、「フロンティアモニター」端末を新ルーターにつなぎなおし、
再び先ほどのソフトでIPアドレスを解析し設定ユーティリティーにアクセスすると、
無事にユーティリティーも立ち上がり、
「センター接続:正常」
の表示で一安心。

無事、再設定が完了しました!


結論としては、
①旧ルーターに接続している間に「フロンティアモニター」端末のIPアドレスを調べて
 「設定ユーティリティー」で設定の変更。
 
②その後新ルーターに接続

という手順でOKかと思います。
関連記事

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
<<10月14日 | ホーム | LAN親機入れ替えによるフロンティアモニターの再設定 その3>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asakaraame.blog104.fc2.com/tb.php/365-2c79bc9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
