-- / -- / -- ( -- )

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
ソーラー発電への道 その⑦
2011 / 10 / 25 ( Tue )
7日目/10月10日(月)

嫁の実家から、14時ころ帰宅。

とくとくショップのB社の営業の方から何通かメールあり。
B社さんの提案としては、

メイン屋根(10寸勾配)へのパネル設置は足場代が余計にかかるが、
10数万掛かったとすると、ローンまる一年程余分に払うことになる。
なので、ゆるい勾配の屋根に実発電量の一番優れた東芝240wを
15枚設置したものがベストと考えます。


とのことでした。

また、以前より気になっていたパワーコンディショナーの耐用年数については、
平均12~3年程度と思われますが、将来的には取替需要が非常に増えてきますので、
パワーコンディショナー自体の価格が下がってくるのではないか・・・
とのことでした。

また、この見積もりに関してTELにて説明したいとの事で、
TELがあり、30分程色々とお聞きしました。

そのなかで特に参考になったのは、
メーカーにより、同じ出力のパネルでも実際の発電量は違う
というお話でした。

具体的には、同じ4kw分のパネルを載せても、発電量がメーカーによって違うので、
そこまで考えたシュミレーションをしないと、あとあと大きく差が出るとのことでした。

そして、その調べ方ですが、各メーカーカタログのすみっこに、小さな字で書いてあるとの事です。
各メーカーカタログのどこかに、日本地図があり、主要都市の予想発電量が書いてあると思います。
そこのすみっこに、「発電量シュミレーション条件」として小さな字でいっぱい書いてあります。
そこの中に、「太陽電池損失/温度補正係数」という項目があり、季節ごとの数値が書いてあります。
例をあげると

パナ(HIT) の場合:3~5月及び9~11月 9%、6~8月12%、12~2月 6%

シャープ  の場合:3~5月及び9~11月15%、6~8月20%、12~2月10%

となってます。

B社さんの説明によると、「パナ/三洋 と 東芝は損失が少ないが、他社はどこも多い。」
とのことでしたが、単結晶と多結晶の違い?と言う気もしますが、
少なくとも、メーカーにより、これだけ差が出るとの事です。

こうやって具体的な数値として見せられると、なるほど!と思いますね。

営業を拠点からのインターネットと電話のに絞っているだけあって、
説明もわかりやすいし、知識も豊富でとても好印象でした。



その後、名古屋のE社の下見の約束で営業の方がいらっしゃいました。

この営業の方、アポの電話でも
「どこかもう見積もりもって来ましたか?」と聞かれたので、
「あるメーカーの営業所から持ってこられましたよ。」と答えると、
「サニックスですか?あそこは・・・」と言った感じでしたが、

挨拶もそこそこに、
「値段だけならどこの業者もサニックスには勝てません。」
「値段優先ならサニックスにしていただくしかないですが、
国産、海外メーカーが軒並み25年のパネル出力保証つけてるのに、
サニックスは10年しか付けて無い。
10年過ぎたらゴミになるようなものを屋根の上に付けたいなら、
どうぞそうしてください・・・」等々、とにかくサニックスを攻撃・・・(^^;;;

相当、サニックスさんにやられてるのでしょうね・・・

ちなみに、この営業さんの間違いを訂正しておきますが、
25年保証というのはメジャーどころではカナディアンソーラぐらいで、
ソーラーフロンティアが20年、三菱が有償で20年、10年選択、
その他は機器の保証としてほとんどが10年のはずですので、
おそらく、勘違いされてるのでしょうね・・・

こちらで用意した図面と条件のメモを渡すも、中身もろくに確認してくれず・・・
こちらで一つ一つ説明・・・しましたが、
サニックスさんがよほど気になるのか、結局サニックスさんの提案と同じ内容のものを
自社の取り扱いメーカーで作ってきますとの事・・・

一週間後の平日とのことで、対応できる嫁さんの休みの予定を聞いて
見積もりをお持ちいただく日時をお約束。

ま、正直、この時点でこのE社さんは無いなと。
関連記事

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
<<ソーラー発電への道 その⑧ | ホーム | ソーラー発電への道 その⑥>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asakaraame.blog104.fc2.com/tb.php/40-cd14fd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
