-- / -- / -- ( -- )

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
ソーラー発電への道 その12
2011 / 10 / 31 ( Mon )
11日目/10月14日(金)

我家の野地板がOSB合板 11mm を使用していたことにより、

「メーカーによっては施工できないかも?」

と タイナビ 登録の県内の建材屋さんC社の営業さんからお聞きし、
見積もっていただいていた各業者さんに、確認をお願いしていたのですが、
とってもとっても大変な事に・・・


昨晩の時点では、電気施工会社のF社さんから
「メーカー保証を受けられる状態での施工は各社不可です。」
という確認結果を受け取っていたのですが・・・

残された道は、メーカー保証なしで三菱の垂木施工ぐらいかなと言う状態です。


ここで、三菱の保証ですが、完全オプション扱いで有料となります。
期間を選択できるのですが、

10年/ 84,000円

20年/136,500円

となっております。

しかし、C社の営業さんに先日質問したところ、

・高額なので、保証を有料で付ける人はわずかしかいない。
・かなりの部分が家の火災・家財保険などと重複しており、そちらでカバーできる。

とのことでした。

考えようによってはどうせ付けないなら、一緒かなとも思いましたが、
なかなか踏ん切りがつきません・・・



そんな中、帰宅後すぐにC社の営業さんよりTELがあり、
「OSB可能なメーカーで見積もりができましたので、今週末にでも・・・」と。
下見時には「1週間ほどお時間を・・・」との事だったので、
思っていたよりも早い対応に、早速10/15(土)の10時からお約束!

ってことは、とりあえず施工可能なメーカーがあったって事です!!!

バンザーイ! \(^o^)/

どちらのメーカーか聞くのを忘れましたが、
かなり、救われた気分です!
いやー、ありがたいです!!!



そんな中再度、電気施工会社のF社さんからメールがはいっておりました。

・その後も、なんとかならないかと色々とあたりましたが、
 サニックスから、OSBでメーカー10年保証OKの返事有りました。

・三菱に関しては、機器保証も受けられなくなります。

との事。


なんとか、OSBで対応してもらえるメーカーがもう1社見付かり、
うれしい反面サニックスということでちょっと複雑・・・
LS産電 製 のパネルですから・・・


その後、再度夜遅くにメールを頂き
高出力 225wの現代(ヒュンダイ)製のパネルで、
合計6.07kwとのこと。

おりしも、新聞の経済面でヒュンダイの特集コラムが連載されており、
日本企業に引けをとらない品質との事。
ちょっと、前向きに考えようかと。

単純比較は出来ないものの、サニックスの岐阜営業所からの見積もりに比べて、
条件を同じにした状態でも、このF社さんの方が安かったので、
ちょっとこの提案も検討する事に・・・

現地を見て無いので、確認させて欲しいとの事でしたので、
こちらの空いてる時間をメールしておきました。
関連記事

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
<<ソーラー発電への道 その13 | ホーム | ソーラー発電への道 その11>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asakaraame.blog104.fc2.com/tb.php/46-247dd42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
