-- / -- / -- ( -- )

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
ソーラー発電への道 その18
2011 / 11 / 09 ( Wed )
15日目/10月18日(火)

約束の時間に、京セラFCの営業さん職場に来訪。

まずは、ひととおり京セラさんの概要説明。
特に新しい情報は無いものの、京セラさんの実績が十分にわかるものでした。

そして、OSBで施工可能の確認。
内部資料の「ツーバイフォー材垂木への設置について」という資料を見せていただく。
内容としてはツーバイフォー垂木への施工も可とするという事で、
我家のツーバイシックスであれば、それより大きいので大丈夫との事。

また、地元自治体の補助金に関しては、予算が無くなったと聞いていたので、
その旨を各業者さんにお伝えしそこで止まっておりましたが、
この営業さんは
「問い合わせたところ、補正予算の準備をしているので、個別に相談に来てくださいとのこと。」と。
これまた、やるね~!と言う感じです。


次に見積もり内容、
まず提示されたのは192wのエコノルーツで作成したプラン・・・

ん?高い・・・

昨日の電話での値段からは大きな開きが・・・


すると、
「実は、カタログには載って無いけれど、
 FC店のみが取扱いできるパネルというものがありまして・・・」

とリーフレットを取り出して紹介されたのが175wパネル。

在庫処分などではなく、現在も生産してるモデルで、
主に、集合住宅などの設置面積はあるけれど、
コストを下げたい & 国の補助金である10kw以内 に押えたい
というお客さん向けの商品との事。

確かにリーフレットは 11年9月のものだし、納得の行く説明でした。

それで作成した見積もりを見せていただくと!

175wが34枚で 5.95kw なのに
ソーラーフロンティア(5.13kw)にかなり近い金額!!!

その場では、頭の中ではソーラーフロンティアを5kwと思い込んでた
(というか、端数をあまり気にしていなかった)ため、
いくらCISが1割多く発電したとしても、
5.5kwにしかならないから、京セラの約6kwとは大きく差が有るな・・・と。

細かいところでは、
ソーラーフロンティアではモニターからパソコンへのデータ送信が出来ず、
別途5万円ほどの機器でインターネット経由となるのですが、
京セラはモニターからUSB接続可能!

また、このFC店さん取扱いのローンだと、金利が2.4%と今まで調べた中ではダントツの安さ!


正直なところ、ソーラーフロンティアの唯一の欠点、提示プランから出力を増やすことが出来ない・・・
と言う点からしても、そこを補う感じですし、さらに値段が安すぎる!!!

「今日、白紙の契約書もお持ちしておりますので、今日ハンコを頂けるならという金額も、
 上司より貰って来ておりますので・・・・」と。

いや、一回目の提示でさすがにそれは無い! と断りましたが・・・(^^;;;

お話の中であとは価格かな・・・という話になると、
当家の45度勾配の屋根に対して足場が必要となるのですが、
「見積もりの段階では太陽光設置業者による金額ですが、
 当社のリフォーム部門の足場屋に見積もり頼んでますので!」
とTELにて確認してもらうと、一気にソーラーフロンティアの金額より安くなりました!!!

「値段的には、まだまだがんばります!」との事でした。


とはいえ、一度はソーラーフロンティアに決め掛けていたので、
最新のソーラーパネルから、一気に昔の設計(?)のパネルに引き戻されたがっくり感は
結構大きく、おそらく、嫁さんのほうがこういう場合は納得しないかなと・・・

なので、営業さんに夕方に嫁さんを捕まえてもらい、同じ説明をしていただくよう頼んでお開き。
関連記事

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
<<ソーラー発電への道 その19 | ホーム | ソーラー発電への道 その17>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asakaraame.blog104.fc2.com/tb.php/52-fae26808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
