-- / -- / -- ( -- )

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
ソーラー発電への道 その20
2011 / 11 / 15 ( Tue )
16日目/10月19日(水)

一夜空けても、やはり物としてソーラーフロンティアが気に入ってたものの、
投資として考えたら京セラのプランの方が容量が多い上に値段も下ということで、
スッキリはしてませんが、京セラかなと。


仕事から帰宅すると、完全に乗り遅れた業者さんからTELがあり
「連絡が遅くなって申し訳ありません・・・。今からでも見積もりさせていただけ無いでしょうか?」
とのこと。
一連のOSBの件をお話して、その結果もう、ほぼ2社に絞っていることをお伝えし、
やんわりとお断りしたのですが、「どうしても・・・」と言う事でお話させていただくと、
ソーラーフロンティアは取り扱ってないが、京セラなら見積もれますとの事。

一応、FC店さんの内容をお伝えするも、折り返し電話があり
「175wのパネルは市場に存在しないのですが・・・」とのこと。

FC店のみの取扱いだと説明を受けている事をお伝え。

やはり、FC店さんにはFC店としての強みがあるのですね!


そして、その後再度嫁さんと協議・・・

嫁さん的にはやはり、「京セラ」が納得いかないとのこと。

理由を聞くとママ友さんから京セラは良くないと聞いたとの事。
詳しい理由は聞かなったそうですので、
「恐らく、単結晶と多結晶の違いで多結晶の方が発電能力が落ちると言うことだと思う」と説明。

確かに、京セラというブランド名は有名だけれど、
パネルにせよ、システムにせよ、心引かれるものが無いのも事実。
少なくともソーラーフロンティアのようにワクワクする感じが無い。


そういう自分の中のモヤモヤもしっかり解消して選びたいので、
とりあえずインターネットで情報収集・・・

ソーラーフロンティアを設置した人のブログで毎月の発電量が1年分掲載してあったので、
同じく京セラを設置した人のブログを探して比較・・・

・・・けど、そもそも条件が違うので意味があるのか無いのかわからない・・・(^^;;;

容量1kwあたりに直して比較したりするけど、今ひとつ・・・
いえるのは、冬場なんかはやはりソーラーフロンティアが強いみたい。


関連記事

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
<<ソーラー発電への道 その21 | ホーム | ソーラー発電への道 その19>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asakaraame.blog104.fc2.com/tb.php/54-0ba14e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
