-- / -- / -- ( -- )

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
1月13日
2012 / 01 / 15 ( Sun )
なかなか更新する事が出来ませんでしたが・・・・


1月12日、ついにソーラーパネル設置完了!


ソーラーフロンティア

南向き

 3寸勾配 95w × 30枚  2,850w

10寸勾配 95w × 24枚  2,280w

   合計 95w × 54枚  5,130w     


1月13日より発電開始です!!!

ソーラーモニター読みでは

発電量  12.1kwh

消費量  13.9kwh

売電量   9.4kwh

買電量  11.2kwh

とまずまずの滑り出しです。

20120113.jpg


ソーラーパネルを設置して一番の変化は、子供たちの節電意識です。
おもに、モニターにて我家の電力状況が見える化された事によるのですが、
モニターの数値に一喜一憂し、家中の家電製品、電灯を消して回ってます・・・

帰宅して食事しようとしても、「戦時下か?」というぐらい暗い食卓で・・・(^^;;;

子供たちのハシャギっぷりを見てると、
ホントにつけてよかったと思えます!
関連記事

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
<<1月14日 | ホーム | ソーラー発電への道 その23>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asakaraame.blog104.fc2.com/tb.php/59-4e4b54ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
