-- / -- / -- ( -- )

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
芝刈り機 その1
2007 / 05 / 31 ( Thu )
しばらく、サボっておりました・・・(^^;;;
取り合えず、ここ最近の悩みの種を。

我家は田舎に土地を買い、家を建てたので一般の建売なんかに比べれば広い庭があります。そのうち暫定的に20㎡ほどに芝生を植えておりまして、今年が2シーズン目となります。
最初は、ホームセンターで買ってきた芝シートがかなりバラつきがあり、目地張りで3cm程の目地を空けて芝を張ったのですが、元気なところはスクスク育つのに、勢いの無いところは「枯れちゃったんじゃないの?」というぐらい元気が無く果たして目地がホントに芝生で埋まるのだろうか?と心配しておりました。
でも、さすがに2シーズン目に入ると目地も大体埋まって、どうせなら、もっと目地の幅を開ければ良かったかな?と思えるほどに成長しております。

で、タイトルの芝刈り機なのですが、芝を張ったのと同時に購入を検討していたのですが、大変マイペースなB型の我家の奥様に「そんな高い物買って使わなくなったらもったいない!第一、置くところもない」などと、猛反対され「これで十分!」と芝生用のバリカンを購入するはめに・・・
そもそも、なぜ芝刈り機が必要かも理解してない様子でしたので、ダンナが20㎡もの芝生をバリカンで苦労して刈ってるところをみれば、考えも変わるだろうと、取り合えずバリカンを購入し、1シーズンこれで芝を刈り続けました。
確かに、刈れないことは無く、芝生の上にしゃがみ込み、腕のリーチ分だけ刈り込んでは横にずれ、端までいったら一歩前に進む・・・という繰り返しで1時間ちょっとで刈ることが出来ます。
問題は次の日以降・・・足は筋肉痛でパンパンで、体のバランスも崩れて首やら背中やらあちこちに痛みがでて、職業が肉体労働の私には仕事の能率に多大なる影響があり非常につらい事になります。
今シーズン一回目の芝刈りを2週間前に行い、毎週通っている整体にてこの原因がバリカンを使った芝刈りの姿勢によるものだと改めて再認識し、再度奥様を説き伏せようと試みたのですが「草刈機(刈払い機)ではダメなの?あれなら水路の雑草も刈れるよ!」などと未だに理解してない様子・・・(^^;;;
もうあきらめて、自分の小遣いを使ってでも購入しようかと決心しました!
とは言うもののGWに散財し過ぎて資金がありません。
で、インターネットにてヤフオクや楽天、アマゾンなどのぞいて、安くなっているところを一生懸命探したのですが・・・意外と、芝刈り機に関してはそういったインターネット通販よりも、ホームセンターのほうが安いんですね!\(◎o◎)/!
店により得意不得意ありますが、ナショナル、リョービ、トヨトミなどで駆り幅20センチの電動が1万5~6千円で売っています。
手動式だと無名メーカーのものが5~6千円ですので、迷うところです。
と言うのも、無名メーカーの手動式と言うことで頭をよぎるのは「安物買いの銭失い・・・」リール式は調整が必要との事だしな・・・。でも、値段は大変魅力的だし、子供が小さいので万が一を考えると電動に比べてかなり安全かなと。
電動に関しては、上記の値段のものはほぼロータリー式で、リール式に比べ調整などの手間は要らないものの切り口が汚いとの事で、この辺りは悩めるところです。また、電動式の多くはバキューム機能にて刈った芝生のカスを強制的に集める機能があり、これは便利かなと思います。
あと、音の大きさにビックリしたとの感想もいくつか目にしましたので、もう少し検討材料が欲しいな!と思ってるのですが、なかなかその辺りを書いてあるHPに出会わず、夜な夜な検索しております。

大抵のHPは「手動・電動は芝生の面積に応じて選びましょう」的な記述だけで何の参考にもならないですね・・・

そんな訳で、次回(いつ?)に続く。





関連記事

太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
<<芝刈り機 その2 | ホーム | 洗濯機 その2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asakaraame.blog104.fc2.com/tb.php/8-0e262a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
